サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

モンテッサ リアフェンダー強化大作戦!!パート2

 前回のリアフェンダー強化ですが、3週間ぐらいは持ちました。(というか5回の練習)
やっぱり金属疲労による骨折が相次ぎ、バラバラの状態に・・・・


そんなある日のこと(3週間前ですが)、たまたまヤフオクでトライアルの検索掛けてたら、

「特注品 モンテッサ RTL カーボンリヤフェンダーサポート」
なるものを見つけました。

特注品?

「市販されているものより約95mmロングになっています
 COTA4RTのナンバー付き車両用に垂れ下り防止と強度アップでカーボンで作成してもらいました。」

ほうほう、それで値段は・・・・市販品と同じ

もう、0.1秒で入札! そのまま翌日落札!!  
あ、お金あらへん とりあえずカンタン決済で

3日後商品は届きました


こんな感じかな?



結構隙間なしにピッタリ付くんですね

ノーマルフェンダーと一体化できるように、先端に穴を開け、タイラップで共締めできるようにしました。


こんな感じで装着
STREET派なら、保安部品つけて これでOK?

その週に練習に行ったのですが、このカーボンリヤフェンダーより先端の部分が全く腰がなく、ステア一発でナンバープレート巻き込み ナンバー曲がりをやってしまいました!
(う! 練習の時にこまめに外して、半年間無傷だったのに・・・)

フェンダー強化の必要性に迫り、対策を行いました

(1)鉢植え用の柵?
100円ショップで発見
弾力性もあり、よさげですが・・・・

腰砕けが少しマシになっただけ
しかも、思ったより簡単に折れる・・・・

(2)朝顔用の棒?

仕方が無いので、同時購入していた棒でサポートしました。
これで、強度も確保しパーフェクト!


の はずでした。


翌週、平谷ツートラの応援でコースの一部を移動しました。
一日持ちませんでした・・・ Orz


さーて、どうしようかなぁ

旗竿の横棒(FRP)がいいよ〜って聞きましたが
そんなものは、そんじょそこら中に無いし・・・


ホームセンターと100円ショップで悩むこと数日

お! これいいかも♪


はい、布団たたきです。 近所のキャンドゥでもちろん100円
色はピンクとブルーがあります。 別に何でもいいです


先端のハート部分ははみ出すので削除しました。

また、柄の部分の一部は、カーボンサブフェンダーと干渉し、フェンダーのネジ穴がずれることになり削除しました。


こんな感じに付きましたね


3箇所をステンレス針金固定としました

もともとかなり激しく叩いても、曲がったり折れたりしないものなので
背骨代わりに十分な強度と耐久性と柔軟性を備えていました。

簡単に曲げられる範囲での曲がり具合はこんなもの

下方向

タイヤとのクリアランズは充分、飛び降りでもタッチしないかも

センター一本での固定にしましたので、ほぼ水平に付きました


スーパーカー目線の地上1mの視点からでも、ナンバーとテールランプの確認が可能です♪


かといって垂れてるわけでも無い絶妙な角度です。

今日の練習でフェンダーのバタつきは問題なし、もちろん巻き込みも無し
細かい不満はまだ少しありますが、基本的にはこの仕様の改良でいいかもね

これを参考に、いいアイディアがありましたら、また教えてください


amazonで布団たたきは・・・・ あるんだ!(笑

モンテッサのガソリンタンク内燃料ポンプの清掃

 2週間ほど前から出た、ヒルクライムでのエンジンのもたつき症状

アクセルをガバっと開けたときに、エンジン回転が付いてこないので、中途半端に加速途中で失速するパターンが数回出るようになり、まずはお決まりのプラグ交換・・・

はて、そんなに煤けて無いようだが・・・

でも、頻度は少ないものの症状は改善せず

「燃料系 怪しいんじゃない?」の助言をネットで頂き、MITANI神戸店様に相談
ガソリンタンクを全バラして、燃料ポンプを取り出して、ガソリンフィルターの清掃が必要とのこと、ちょっと面倒だけどやってみ!

え”〜 面倒なんですかぁ〜

一応、ネットをサラッと検索
「店の者」様のBLOGがHIT(何かとお役に立ちます。ありがとうございます♪)

■モンテッサ 4RT 燃料ポンプの掃除

あぁ たしかにめんどくさそう〜

でも、やらないとなぁ〜


この日曜日は、午前中は子供の授業参観でつぶされ、午後は少し野暮用があって時間が出来たのはいつもの15時・・・ 雨は小降りですが、本降りになるとの予報ですので、じゃぁ仕方なく整備モードに突入

ガソリンタンクは、特に問題なしにさくっと外れ、さて緊張の燃料ポンプの分解


あ〜、なんか見ただけで、イヤ!

よくよく観察しながら、慎重に分解
一生懸命整備してたので写真はありません・・・

苦労したのがホースとコネクタの取り外し
ホースは結局バンドを緩めただけで、右のダイヤフラム?からポンプに繋がる一番上の部分のみを外し、コネクタは10分ぐらい格闘したものの外れずじまい

まぁ、斜めに燃料ポンプを引きずりだして、真っ黒けのフィルターを外しました


受け皿の中にも、細かいゴミが・・・

モンテッサ ガソリンタンクの給油口が大きいので重宝するのですが、給油時の環境はかなり気をつけたほうが良さそうですね

基本、ブレーキクリーナーとウエスでの清掃
10分ぐらい乾燥させた後最組み付け

パーツの組忘れ、ネジの閉め忘れに気をつけながら、それでもネジを余らせずに終了(笑

果たして、エンジンは掛かるのか!?

緊張のキックの瞬間!
(というか、燃料系にエアーが入っているので、鬼キックを予想)

10回ほどの軽いキックの連続で、予想よりあっけなくエンジン始動!

はぁぁ 良かったぁぁ


軽くアクセルを開けても、エンジン回転は付いてきそう
まぁ 多分これで大丈夫なハズ・・・ たぶん・・・ 


今週はヒルクライム祭り決定〜!!
あのライン開発してみようかなぁ〜


検索したら、こんなケミカルあったんですね
一本あれば便利かも〜?


1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 最強のマウンテントライアルバイクに変身!増設タンクシート(インプレ)
    Te高橋
  • 最強のマウンテントライアルバイクに変身!増設タンクシート(インプレ)
    鬼塚政孝
  • シンプルでコンパクトな集合スイッチ
    Te高橋
  • シンプルでコンパクトな集合スイッチ
    プラハ
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    虎吉
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    Te高橋
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    虎吉
  • エンジョイライセンス 高いよなぁ
    らゃん。
  • 平谷の準備リスト
    練習菌
  • 平谷まで、あと18日!うわっ、早く準備しなくちゃ
    Te高橋

recommend

recommend

携帯に便利!ツーリング仕様チューブレスタイヤパンク修理キット
携帯に便利!ツーリング仕様チューブレスタイヤパンク修理キット (JUGEMレビュー »)

チューブレスタイヤは修理が簡単。一つセットで持っていれば安心。580円と低価格(送料210円)

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まもなく発売!優勝した藤波選手がたっぷり見られる世界戦DVD

recommend

recommend

FOLIATEC(フォリアテック) 剥がせるスプレーフィルム カラー:オレンジ 内容量:400ml
FOLIATEC(フォリアテック) 剥がせるスプレーフィルム カラー:オレンジ 内容量:400ml (JUGEMレビュー »)

好きな色にラバーコーティング塗装
失敗しても/イメージチェンジしたいときにも手で簡単に剥がせます

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

工具セット Mono001
工具セット Mono001 (JUGEMレビュー »)

初心者用によさそうです。工具箱が欲しい人も注目!

links

profile

書いた記事数:240 最後に更新した日:2014/06/16

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
FXを始めるなら≪DMM FX≫にお任せ!