サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

平谷の準備リスト

 

さてさて、一部の人には役に立ってるのかなと思いつつ、自分メモでブログ書きます。
明日の準備物です プリントアウトして忘れないように・・・

・参加受理証
・エンジョイライセンス
・車両登録証
・自賠責保険証(有効期間・シールも確認)
・健康保険証
・お金
・免許証

・ゼッケン

・ヘルメット
・ブーツ
・手袋
・ジャージ×2枚(後半着替え)
・トラパン

・ディバッグ
・ソフトクーラーBOX
・携帯工具一式

・500mlペットボトル ×4本
・ゼリー飲料 ×6本
・黒飴
・エアーサロンパス

・ステッカー類
・空気圧計
・チェーンオイルスプレー

・携帯
・携帯バッテリー一式
・パソコン

・寝袋
・着替え(Tシャツ・長袖のシャツ・Gパン・靴下・防虫スプレー)

・クーラーBOX
・ビール
・氷
・つまみ
・肉
・お昼・朝食・ゴール後の軽食・バナナ・うどん

・椅子

・時計(マシン貼付用)
・ガムテープ
・メモ
・ペン

結構多いなぁ〜 忘れ物しそう・・・


この本は参考になりそうだが、いまさら遅い・・・

うわっ!大会直前にクラッチ滑り!?

 いつもの沢練で、石ゴロゴロの場所から、ちょっとしたヒルクライムへ3速で加速するパターンのセクション

リアタイヤの位置を決めてスタンディングをして、体制を整えてアクセルを開けて半クラッチ状態から、加速!
いつものパターンですが、その時は違った

リアタイヤが滑るような感じで加速をせず、体の反応が遅れてバランスを崩す

あれれ?

リアタイヤのグリップを確認して、滑る石、動く石ではないことを確認



再度同じように体制を立てなおしてチャレンジ!!

・・・同じ症状を再現


加速時に足でフォローしたら、クラッチが繋がって加速


な・なんだ! クラッチ滑った??


平谷までもう時間がない


少し怪しいと思ってた、クラッチの遊びを増やして、クラッチを酷使しない状態での練習を30分こなして、「普通の走行」では問題が無いことを確認

その場では、このまま平谷に出場しようと思ってた


でも、知り合いから、「やっぱやばいっしょ」「大会中滑ったら終わりやで」「ハウジング逝っちゃってるんじゃない?」

このマシンになってからまだ1年少し
クラッチを酷使するライディングではないので、そんなに早く消耗するわけではないと思いつつ、昔のマシンとクラッチの消耗について考え方が違うとの話もちらほら・・・


結局、昨日休みが取れていたので、バイク屋さんに持ち込んで相談

まずは、同じパターンが再現するか、確認


・・・・現状で確認できず

とりあえずクラッチをばらしながら、話をすると


以前、クラッチレバーが遠いセッティングで乗ってたので、これじゃ、操作しにくいんじゃない? というアドバイスの元、私が行ったのは、写真のレバー位置の調整ボルトを閉めこんじゃいました!




確かにこれを締めるとレバーは手間になるのですが、レバーの遊びがなくなった時=クラッチマスターを押さえ続けるため、クラッチが完全に切れた状態にならず、クラッチに負荷がかかった場合、高いギアで全クラッチにならない状態になりました。

少し考えると、簡単かつ単純なことで、まぁ 馬鹿なことをやってしまったものです

この状態で3回ぐらい普通に練習をしてました。

クラッチを空けた時にはやっぱりあの独特な匂い
結構焼けちゃったかな?
少し寿命が縮まったようですな


その後、練習+山中ツーリングで問題ないことを確認

たぶん、平谷でもクラッチに負荷がかかるようなセクションは殆ど無いだろうから大丈夫でしょうね


ということで、レバーの遊びは手前のアジャスターネジで行なってくださいね
でもって、遊びを維持した状態でレバー位置を手前にしたい場合、この調整ボルトを触ってください。


しかし、トライアル歴そこそこ長いのに、初心者じみた失敗をまだしてる・・・
このへん、一度セッティング決めたら、あんまりいじらないんで、考えが足らなかったなぁ

みなさんもお気をつけ下さい

え?俺だけ??


まぁ これは有名な
「失敗する可能性のあるものは,失敗する」
 If anything can go wrong, it will.
ってやつなんでしょうね


SFT平谷まであと10日! 準備進行・体力増強!

なんか、検索してたらこんなの出てきた


 
スタッフの皆様、ありがとうございます!


さて、先週の土日でタイヤ交換とかグリップ交換とか済ませた
あとは、保安部品の点検・耐久動作確認と、オイル交換、エアーフィルター清掃ぐらいかな?

で、現在進行形の平谷対策ですが、例年、年々技術と体力の低下が著しく、その割には何にもせずに当日を迎えるわけですが、今回は少し違う・・・・軽いジョギングを毎日しています。


別の話になりますが、会社で脱メタボ運動ということで、歩数計が配布され、毎日の記録が義務付けられました。そしてチーム編成でランキング競争をすることになり、目標は1万歩/日
今の仕事は、90%座り仕事なので、通勤だけでは8千歩少々・・・

そのため3月頃より、カウンターを上げるための目的で緩いジョギングを始めました。

緩いだけに
・毎日は強要しない
・スピードは出さない
・距離は片道1km(往復2km)
・帰宅直後、着替えてすぐに出発、軽く汗を流してから、風呂直行

最近は定時退社も多くなり、少々仕事がしんどくても22時帰りとかは無くなって、好環境に・・・

3月から始めたジョギングですが、飽き性の私でも、3ヶ月半継続しています
これは奇跡に近い!

結果は、毎日1万歩〜1万3千歩の記録
適度な運動はストレス発散と、軽い疲労で、寝付きも良くなる効果が出てきています。

ただ、思うように行ってないのが体重削減・・・・
たぶん、上昇カーブが抑えられただけで、ほとんど変化がありません
まぁ、皮下脂肪の蓄積はそれだけ根が深いということで焦らないようにしています。



歩数計は、土日のトライアル練習にも持って行き、カウンターを上げていましたが、2週間前に誤って洗濯してしまい、慌てて分解乾燥させたものの、センサー内に浸水があったのか?3日後ぐらいから、ミスカウントが目立つようになり、仕方ないので格安歩数計を買ったら、メカニカルセンサー?で、これまた本体を垂直保持しないと、カウントしないというクソ仕様

仕方ないので、ネットで検索したら、活動量計なるものがありました。
高級機は、PC接続で記録管理もしてくれますが、概ね5千円近くするのでパス

型遅れのパナソニックの普及機が1900円だったので、買ってみました



まだ、2日目なので本来のカロリー記録/目標表示は記録不足で表示できませんが、歩数カウントは概ね正常、しかも1週間メモリー付きで、まとめて記録表に付けるのもラクラクです

ただ防水じゃないので(防水機って無さそうな・・・)、今度も洗濯しないように気をつけなくっちゃ!!

さてさて、ジョギング程度ですが、この体力増強結果は、何処まで有効なのか、少し期待しています。



そうそう、2年前に 手足の吊り・痙攣に有効な、黒酢摂取を先週から始めています。
その効果は、あんまり良くわかりませんが、アミノ酸が多く含まれ、疲労回復に効くということなので、いいんじゃないかと思っています。

参考サイト:黒酢の効果・効能

毎日売店で飲んでるのはこれ


梅パワーもあって、酸っぱめですが、結構癖になる美味しさです。

平谷まで、あと18日!うわっ、早く準備しなくちゃ

 とりあえず、メモ書き



沢オンリーの練習
・休まずスムーズにスピーディーに走る練習
・ゴロゴロ沢のグリップの方法を徹底的に

マシン関係
・リアタイヤ交換
・レバー交換
・グリップ交換
・ブレーキパッド交換
・ステップ、やすりがけ
・ステッカー張替え
・エンジン・ミッションオイル交換
・保安部品動作確認・フルLEDシステム一部改良

ライディングギア関係
・大会用ヘルメット使用
・インナーキャップテスト
・ウエア・ブーツの補修


書類関係
・エントリ受理は1週間前だったっけ?
・エンジョイライセンス写真貼り付け(面倒だ)
・ナンバー書類、自賠責書類確認
一式を透明ファイルに

トレーニング関係
・毎日2kmジョギング・ストレッチ(3ヶ月継続中)
・毎日黒酢ドリンク摂取
・パワードリンク/ゼリーの検討

トランポ関係
・レンタカー予約(済み)
・iPod/スピーカー持参(カーステ無いんだわ)
・寝袋等必要なもの確認
・宴会準備


こんだけ?
ほんとにこんだけ??

やっぱこれも要るよね


激安レンタカー


2年前 ワンズのレンタカーを借りて平屋へ参戦しました。
その時は1日3,150円のレガシーツーリングワゴン(旧型)
バイクは前後タイヤ外さないといけなかったけど、高速道路は130km巡航可能!静かで燃費もまぁまぁ リアの空間は広々として快適に寝れました。

今回同様に借りたかったけど
・店が神戸元町で反対方向でやや遠い
・営業時間が9:00-19:00で、土曜の出発が遅れる上、日曜返却/月曜返却が不可能
・やっぱタイヤ外して、マシンを抱いて積み込むの面倒(帰宅時に泥だらけのマシンをばらして積むのもねぇ)

今の勤務地の職場近辺にはニコニコレンタカーがありまして
・1日の料金が3,360円
・営業時間が8:00-19:00で、土曜スタートがやや早く、月曜出勤前の返却が可能
という条件はまぁまぁですが
・車両がマーチ・・・  全バラ必須!! うぎゃ
まぁ ETC/ナビ付き/燃費も上々なのは捨てがたく、選択技の一つに

そして以前、この職場の近くで住んでいたときに、軽トラ/軽ワンボックスを数回借りたことを思い出した
・軽ワンボックス(サンバー)1日の料金が約4,000円
・営業時間が8:00-19:00で、土曜スタートがやや早く、月曜出勤前の返却が可能
もちろん商用軽自動車なので快適性ゼロ、ETCのみでAMラジオ、燃費は高速走行で劣化
でもまぁ、マシンはそのまま積めるし、寝るスペースも十分なので、これで決定ですね

土曜9:00〜月曜9:00の48時間借りることにしました。8,000円ちょい
(本当は金曜の晩に借りて、夜間下道で移動すれば高速料金をばっさり切り、燃費も上々ですが72時間の料金になり+4,000円になるので止めました)


土曜の早朝、レンタカー屋まで、荷物満載で30kmの自走か・・・
雨降ったらやだなぁ〜



ニッポンレンタカーの24時間営業は、日曜深夜の返却ができて便利なんだけどなぁ〜
ビッツで17,500円は選択外だわー


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 最強のマウンテントライアルバイクに変身!増設タンクシート(インプレ)
    Te高橋
  • 最強のマウンテントライアルバイクに変身!増設タンクシート(インプレ)
    鬼塚政孝
  • シンプルでコンパクトな集合スイッチ
    Te高橋
  • シンプルでコンパクトな集合スイッチ
    プラハ
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    虎吉
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    Te高橋
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    虎吉
  • エンジョイライセンス 高いよなぁ
    らゃん。
  • 平谷の準備リスト
    練習菌
  • 平谷まで、あと18日!うわっ、早く準備しなくちゃ
    Te高橋

recommend

recommend

携帯に便利!ツーリング仕様チューブレスタイヤパンク修理キット
携帯に便利!ツーリング仕様チューブレスタイヤパンク修理キット (JUGEMレビュー »)

チューブレスタイヤは修理が簡単。一つセットで持っていれば安心。580円と低価格(送料210円)

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まもなく発売!優勝した藤波選手がたっぷり見られる世界戦DVD

recommend

recommend

FOLIATEC(フォリアテック) 剥がせるスプレーフィルム カラー:オレンジ 内容量:400ml
FOLIATEC(フォリアテック) 剥がせるスプレーフィルム カラー:オレンジ 内容量:400ml (JUGEMレビュー »)

好きな色にラバーコーティング塗装
失敗しても/イメージチェンジしたいときにも手で簡単に剥がせます

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

工具セット Mono001
工具セット Mono001 (JUGEMレビュー »)

初心者用によさそうです。工具箱が欲しい人も注目!

links

profile

書いた記事数:240 最後に更新した日:2014/06/16

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
FXを始めるなら≪DMM FX≫にお任せ!