サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

シンプルでコンパクトな集合スイッチ

 まぁ 普通ナンバー取得可能な外車をお持ちの方は、最初から付いていた集合スイッチを何も気にせずに使っていると思います。

でも、ちょっと多機能すぎません?

 写真右側

・ポジションランプ
・ヘッドランプ・ロー
・ヘッドランプ・ハイ
・ウインカー
・ホーンスイッチ
・キルスイッチ

おかげで集合スイッチボックスは、幅が広く クラッチレバーの握りこみに若干干渉する場合があります。
また、ハーネスも太く、自作でシンプルなハーネスに作り変える際に、ハーネスの接続状態を調べるのに一苦労します。

現在の私のマシンは、乾電池駆動の全照明・ランプをLED化し、またヘッドライトカウルの脱着時にめんどくさくないように、この集中スイッチは使わず、カウル内にスイッチを設置してます。


アイディアはいいんだけど、やっぱ公道走行時に、ウインカーのオンオフをする場合にハンドルから手を離して、余裕あるスイッチ操作が必要で、ホーンスイッチは緊急時に鳴らせません。

そんなんじゃいけないので、写真に写っている集中スイッチは一応配線を調べ上げ、ハーネスの配線を半分以下にしています。よって使えるスイッチは

・ヘッドライトスイッチ
・ウインカースイッチ
・ホーンスイッチ
のみとなっています。

準備はできているので、いつでも移植できるのですが、平谷もライダーで出場しなかったので絶賛放置中・・・

そんな最中、いつものネタ拾いサイトで、コンパクト集合スイッチを見つけました

スイッチは
・ヘッドライトスイッチ
・ウインカースイッチ
・ホーンスイッチ
のみww

写真で見る限りはコンパクト!
値段もリーズナブル

あまり何も考えずにポチってしましました。

3週間後届いた商品を見て、びっくり!


え? 確かにスイッチですけど・・・・随分形が・・・ハンドル内径も小さい!?
速攻メールをしましたが、相手は外国人 中々返事を返しません。

商品を突っ返す前に、一度ハンドル径を調べてみようと、取り出して差し込んでみたら


あら、ピッタリww


じゃ、こっちのほうがいいじゃない

というわけで、前置きが随分長くなりましたが、商品の説明をします。


はい、見ての通り上からウインカースイッチ、ライトスイッチ、ホーンスイッチですね
サイズは、上部幅が3cm、下部幅が2.5cm、スイッチの高さは5.5cmです


奥行は6cm弱 ハンドル取り付け部分の内径が 2.2cm
通常のレンサルトライアルハンドルがすっと入る内径でした。
(ファットバーは持ってないので要確認)

集合スイッチをハンドルに差し込んだ後、後ろのボルトを回してハンドルに押し付けて行く方法です。

構造が簡単なのでちょっと蓋を開けてみました。


構造はシンプルですねw

配線を調べたのでメモっとく

ウインカー 左(白)ーー アース?(緑) ーー 右(青)
ライト   赤 ーー 黄
ホーン   茶 −− 黒

夫々完全に独立しています。

一応ノーマル集中スイッチと比較


ノーマル3.2cm 小型 1.7cm! おおよそ半分です

手と比較


使いやすそう


ミー ミーッ


ハーネス 見た目半分


マシンに合わせてみるとこんな感じ


レバー握ってもクリアランズは十分

とまぁ こんな感じです

一番のネックは、貫通式なのでハンドル取り付け時にグリップを一旦外さないといけない点
ですかね 基本コンペモードでも付けっぱなしになります。

逆にクラッシュによる破損ーー外れる可能性は低いですね


amazonチェック!

まぁ 普通に使いやすそうですが 高いなぁ〜



いや、これは「スティッチ」ですしwww

コメント
右端の集合スイッチは、多分montesa cota4RT 2005初期型についてたものと思います。

これはこれで、まぁコンパクトだし、何よりもグリップを付けたたまま分割式で装着できるのはメリットですね
  • Te高橋
  • 2014/08/11 10:34 PM
はじめまして
一番最初の画像で右側の純正?スイッチもコンパクトで魅力的なんですが車種専用品であれば車種名を教えていただけないですか?
  • プラハ
  • 2014/08/11 10:01 AM
ありがとうございます。
探してみます。
  • ニトリル
  • 2012/05/09 9:05 AM
このスイッチは、eBayで見つけて買ったものです。
  • Te高橋
  • 2012/05/09 12:57 AM
はじめまして。
こちらのスイッチはどこで購入されましたか?
  • ニトリル
  • 2012/05/08 1:06 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 最強のマウンテントライアルバイクに変身!増設タンクシート(インプレ)
    Te高橋
  • 最強のマウンテントライアルバイクに変身!増設タンクシート(インプレ)
    鬼塚政孝
  • シンプルでコンパクトな集合スイッチ
    Te高橋
  • シンプルでコンパクトな集合スイッチ
    プラハ
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    虎吉
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    Te高橋
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    虎吉
  • エンジョイライセンス 高いよなぁ
    らゃん。
  • 平谷の準備リスト
    練習菌
  • 平谷まで、あと18日!うわっ、早く準備しなくちゃ
    Te高橋

recommend

recommend

携帯に便利!ツーリング仕様チューブレスタイヤパンク修理キット
携帯に便利!ツーリング仕様チューブレスタイヤパンク修理キット (JUGEMレビュー »)

チューブレスタイヤは修理が簡単。一つセットで持っていれば安心。580円と低価格(送料210円)

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まもなく発売!優勝した藤波選手がたっぷり見られる世界戦DVD

recommend

recommend

FOLIATEC(フォリアテック) 剥がせるスプレーフィルム カラー:オレンジ 内容量:400ml
FOLIATEC(フォリアテック) 剥がせるスプレーフィルム カラー:オレンジ 内容量:400ml (JUGEMレビュー »)

好きな色にラバーコーティング塗装
失敗しても/イメージチェンジしたいときにも手で簡単に剥がせます

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

工具セット Mono001
工具セット Mono001 (JUGEMレビュー »)

初心者用によさそうです。工具箱が欲しい人も注目!

links

profile

書いた記事数:240 最後に更新した日:2014/06/16

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
FXを始めるなら≪DMM FX≫にお任せ!