サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

自走派必須!ツートラシートを試してみました

お気に入りのmontesa増設タンクシートが、去年の年末以降 入手不能になってしまい、次にどうするか思案中でした。

先のシートは、使い勝手とかよく出来たものではありましたが
・値段が高い点
・cota4RTしか使えない点
により、万人に薦められるものではありませんでした。

ということで、去年の発売当初からから気になっていた、「トライアル用 ベルクロ ツートラシート」を買ってみました。


とりあえずは、インプレ


材質は、硬質ラバーってところなんでしょうか? シートの生地とかあるわけではなく、一体成型ものです。(スポーツ自転車のサドルに使われているようなものでしょうか?)見た目は、ちょっと角張っていて、少しスタイリッシュ。
触った感じは、抑えれば凹むもののかなり硬い感じ。
重さは測っていませんが、軽量です。


裏に幅広のベルクロ生地が先端から後端まで貼られています。
マシンのフェンダー側に貼るベルクロ生地も長いもので、これを真面目に貼って使えば、かなり強力に固定できるはずなので、ジャンプ等のアクションで外れることは無さそうな気がします。
でも、脱着がバリバリと大変そうな予感がしましたので、私の場合は手持ちのベルクロ生地(10cm)ぐらいのみシートに貼り付けて固定しています。


マシンに貼り付けた状態は、トライアル車らしい外観を維持したまま、実用的なシート高を確保できます。(汎用型なので、マシンのシートのカーブと微妙に一致せず、隙間ができます。)まぁこの程度なら許容範囲内かな?



装着時のシート高は、短足でももちろん問題ありません。(身長169cm、股下は非公開ですが見ての通り典型的な昭和中年男性の体格です)
ステップに立った際にライディングに邪魔になることはありません。
感覚的には、在りし日の国産トライアル車(TLR/TLM/TYS)のような感じでしょうか?
一度装着したままトライアルの練習に使ってみて、気に入れば平谷デビューしてみましょうかね


着座姿勢はこんな感じ
この一枚だけ見てたら、あまり快適でも無さそうな・・・


でも、シートがなければ、これだけ窮屈。
フェンダー上に座れば、まぁ許せる範囲ですが タイヤとフェンダーの間隔がずいぶん狭くなるものですね

実際、走行時に使用してみると、あれば「まぁ快適かな?」と思えるぐらいのもの
シートの硬さはちょっと快適とは言いがたく。幅も狭めなので大きい尻の持ち主には少し辛い
100km超のツーリングはちょっと勘弁願いたい


※montesa増設タンクシートは、このシートより更に5cmほど高い
そのため以前のレポートに書いたとおり、普通のミニトレール車並みの着座姿勢でだいぶ快適でした。

ということで、私のように片道10kmの道のりを自走で練習場に向かう環境の方や。林道ツーリングを良くする人には、つまらないリエゾン区間を快適に過ごすために必要なシートだと言えます。


おわり





おわり?




ガソリンタンクは? シートの快適性アップについては??


はい、近日公開とは言えませんが、もちろん企画構想中です。

・シートくり抜いてガソリン携行缶を埋め込めないか?
・これをベースとしてちゃんとしたシートにできないか?

ナドナド

首をなが〜くしてお待ちくださいませ。


ちなみに、このシートはMITANIモータースポーツのほか、先日Amazonにも登録しましたので、クレカ・コンビニ払いで購入することができます。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 最強のマウンテントライアルバイクに変身!増設タンクシート(インプレ)
    Te高橋
  • 最強のマウンテントライアルバイクに変身!増設タンクシート(インプレ)
    鬼塚政孝
  • シンプルでコンパクトな集合スイッチ
    Te高橋
  • シンプルでコンパクトな集合スイッチ
    プラハ
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    虎吉
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    Te高橋
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    虎吉
  • エンジョイライセンス 高いよなぁ
    らゃん。
  • 平谷の準備リスト
    練習菌
  • 平谷まで、あと18日!うわっ、早く準備しなくちゃ
    Te高橋

recommend

recommend

携帯に便利!ツーリング仕様チューブレスタイヤパンク修理キット
携帯に便利!ツーリング仕様チューブレスタイヤパンク修理キット (JUGEMレビュー »)

チューブレスタイヤは修理が簡単。一つセットで持っていれば安心。580円と低価格(送料210円)

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まもなく発売!優勝した藤波選手がたっぷり見られる世界戦DVD

recommend

recommend

FOLIATEC(フォリアテック) 剥がせるスプレーフィルム カラー:オレンジ 内容量:400ml
FOLIATEC(フォリアテック) 剥がせるスプレーフィルム カラー:オレンジ 内容量:400ml (JUGEMレビュー »)

好きな色にラバーコーティング塗装
失敗しても/イメージチェンジしたいときにも手で簡単に剥がせます

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

工具セット Mono001
工具セット Mono001 (JUGEMレビュー »)

初心者用によさそうです。工具箱が欲しい人も注目!

links

profile

書いた記事数:240 最後に更新した日:2014/06/16

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
FXを始めるなら≪DMM FX≫にお任せ!