サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

TRプロダクト 特注ホースレスキャップ

 以前より仲良くしていただいている、TRプロダクトの寺澤氏との付き合いも随分長く、昨年独立を機会に、いろいろな話をさせていただいています。

今回、ひょんなことから、勢いでモンテッサのガソリンタンクキャップのホースレスキャップを作って頂きました。


加工前は、ガソリンタンクキャップからホースが出ていて
給油の際にホースが少し邪魔で、ワイヤー類もあってゴチャゴチャ感がありました。


直径2cmほどの小さな部品です。左写真が上、右写真が下(内側)
旋盤を使って削り出しをするそうです。
小さな穴は、エアー抜きです。

さて、取り付けは簡単、5分も掛かりません


ノーマルガソリンキャップのホースを取り外します。
ホース接続部分のパイプをカッター等で、ガソリンキャップ上面とツライチ(面一)
にします。


そして、ホースレスキャップをこのパイプに圧入するだけ!!


あっという間に出来上がり!

シンプルイズベスト♪


装着しました!


これで、邪魔なガソリンホースがなくなりすっきりしました♪
ライディングに集中できるようになるかな?

明日の大会が楽しみです♪

※尚、この加工によって、この極小エアー抜き穴から、ガソリン満タン時に、わずかにガソリンが漏れる症状が発生します。さっと一拭きすればいいだけですが、気になる人はホースのままお使い下さい。
あと煙草吸う人は、引火する恐れがありますので禁煙して下さい!

あと、作業の合間見て、何個か作ってもいいよ〜 とのことですので
寺澤氏を知っている人は声掛けてくださいね
(うちのサイトでも取り扱う予定です)

あ、それと今回はアルミそのままのキャップなんで、劣化して粉を吹く可能性もありますが、アルマイト加工も検討はしているそうです。(そのまんまのほうがもちろん安くなる)

今回はmontesa/RTL対応ですが、サイズが確認できれば他のマシンのものも多分出来るでしょう。下記へご相談ください。


TRプロダクト http://tera-p.trial-ex.com/
代表 寺澤慎也 TEL/FAX:0568-78-2112


amazonでモンスターのドリンク見つけた! 美味しいのかな?
 

トニー・ボウの脅威のインドアテクニック

 毎年、とんでもセクションをライダーに叩きつける、イギリスのシェフィールドインドアトライアル。

藤波もラガも落ちてしまう、絶壁のステアでボウもストップ
そこで見せた脅威のリカバリテクニック!


なんと、そこをバックで飛び降りる!!?
まじで!

更に別のセクションで見せたテクニックは


ダニエルバック降り!!

見ての通り、前進で降りると狭い場所で180度方向転換を必要とし、足つきのリスクと処理の時間がかかります。(同点の時に時間で勝負が決まるので、短いのに越したことはない)
バックで降りたら一気に解決!

って

思いつかないよね

バックがOKなインドアトライアルでのテクニックですが、また一段とセクションのレベルが上がって行きそうです。


ふと思ったんですが
下りが怖くて不得意な自分ですが、これマスターしたら・・・・

まずダニエルを練習しなければ!!


ヤバイ練習の際には、プロテクター装備で!
今の時期は防寒にも役立ちそうですね♪


1994年のタレス・コロメのトライアルテクニックビデオ

懐かしのトライアルテクニックビデオです。

今でも同じ事はできませんねぇ〜
でも参考になることは多いので是非じっくり見てください


trial technic 1



スペイン語がわかれば、もっといいんですけどね


これは・・・イケメントライアル!!
違うのかww


ヘルメットの臭いが気になるし、早く乾燥させたい

冬でも練習/大会の時に大汗(冷や汗かな)をかくおいらには、毎回乗車後のヘルメットの内装取り外し→手洗い→干す一連の作業は欠かせないものとなっています。

夏場だったら、一晩で乾くのであんまり問題無いのですが、この時期土曜の夜に干したら、次の日曜日、午後出かける時も乾いていないことも多く、まぁ一瞬の我慢なので冷たいまま被って練習に行くこともよくあります。

シャープにヘルメットのプラズマクラスタークリーナーがあるのですが、バイク天国の東南アジア方面の輸出商品なので、良さそうなのですが手に入りません。
結構スタイルもレーシーでカッコイイんですけどね〜


まぁ手に入らないものはどうしようもないので、コンパクトサイズのモバイル機をたまに使っています。


う!安くなってる ショック

これでも結構臭いとれた気もするのですが、上のヘルメットクリーナーも、このモバイル機も送風なんで、基本的には乾燥はできないんですよね〜 (時間かけたらいいんですけど)


で、ちょっと調べたら、最近プラズマクラスタードライヤーとか、乾燥機を売り出しましたね、これだったら温風が出るので、ヘルメットの臭いを取りながら乾燥ができるようです。



両方共、普通のドライヤーや布団乾燥機と比べると、ずいぶん高いのですが・・・
普通に電気屋で買うと2万円と2万5千円ぐらいするらしい  うげっ!

ドライヤーは、髪の静電気を除去して、ブラッシングがスムーズに出来るようになるらしいし、乾燥機は布団乾燥、衣類乾燥、ブーツ除臭・乾燥、下駄箱除臭など、マルチに使えるらしいので、奥様を上手いこと丸め込むと、家計費から出すことができるかもね?

まぁ、一番いいのは予備のヘルメットが2〜3個あるとか、内装の予備を持っておいてもいいですけどね〜


しかし、現地で大汗書いた後 帰宅時に冷たいヘルメットを被らなければいけないのはどうしたものだろう・・・

あ、予備内装をザックにいれておけばいいのか!

Jotagas 新しい最新鋭トライアルバイク

 この11月のミラノショーでお披露目され、革新的でかつ機能美あふれる最新鋭のトライアルバイクJotagas

開発メンバーの一員であるジョルディタレスの、甥であるポルタレスが世界の現場で更に熟成を図っていくのは当然の流れで、ビデオを見るかぎり、しょっぱなからこの戦闘力があったら、末恐ろしいマシンになるのかなと・・・
(シートがハリボテということは、ショー前に撮ってるビデオ?)

Youtubeにも動画ありましたのでここに貼っておきます。


New JTG 300 Pol Tarres

(PCで大画面で見たい方、上のURLをクリック!)

で、このマシンはエトスデザインで輸入販売することが決定されています。
いま見に行ったらホームページが出来上がっていました。

ETOSデザイン
2012年春発売予定(価格未定)

いくらになるんでしょうかねぇ
汎用パーツ少なさそうだし、初期の生産台数絞るだろうから高くなるだろうなぁ

生産をBemotorがするようだから、量産体制や品質は問題はなさそうですね

12月の試乗会は絶対行かなくちゃ!


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 最強のマウンテントライアルバイクに変身!増設タンクシート(インプレ)
    Te高橋
  • 最強のマウンテントライアルバイクに変身!増設タンクシート(インプレ)
    鬼塚政孝
  • シンプルでコンパクトな集合スイッチ
    Te高橋
  • シンプルでコンパクトな集合スイッチ
    プラハ
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    虎吉
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    Te高橋
  • montesa 4RT用増設タンクシート 2012カラーモデル入手
    虎吉
  • エンジョイライセンス 高いよなぁ
    らゃん。
  • 平谷の準備リスト
    練習菌
  • 平谷まで、あと18日!うわっ、早く準備しなくちゃ
    Te高橋

recommend

recommend

携帯に便利!ツーリング仕様チューブレスタイヤパンク修理キット
携帯に便利!ツーリング仕様チューブレスタイヤパンク修理キット (JUGEMレビュー »)

チューブレスタイヤは修理が簡単。一つセットで持っていれば安心。580円と低価格(送料210円)

recommend

 (JUGEMレビュー »)

まもなく発売!優勝した藤波選手がたっぷり見られる世界戦DVD

recommend

recommend

FOLIATEC(フォリアテック) 剥がせるスプレーフィルム カラー:オレンジ 内容量:400ml
FOLIATEC(フォリアテック) 剥がせるスプレーフィルム カラー:オレンジ 内容量:400ml (JUGEMレビュー »)

好きな色にラバーコーティング塗装
失敗しても/イメージチェンジしたいときにも手で簡単に剥がせます

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

工具セット Mono001
工具セット Mono001 (JUGEMレビュー »)

初心者用によさそうです。工具箱が欲しい人も注目!

links

profile

書いた記事数:240 最後に更新した日:2014/06/16

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
FXを始めるなら≪DMM FX≫にお任せ!